読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I wonder

ゆっるい事務所担の覚え書き。Twitter@xiwonderx

個人的じゃんぷの歌声の好きなとこ(何言ってるかわからなくなった)

私が歌のうまさとかにこだわらず好きな歌声だ!と思うとそれが一番!って感じる人間なので楽しみ方や感じ方は人それぞれというのは当たり前なので一個人の意見としての好きなところです。

グループとしての歌声

様々なアイドル曲を聴いたりして、それぞれにいいところがあるなあと改めて思って改めてじゃんぷちゃんたちの歌声のいいところを考えてみたいなと。

一般的に抜群に歌が上手いとされるアイドル(に限らずグループの歌手)は各グループに1人はいる感じがします。
1人、2人がめっちゃくちゃ目立ってパートの多くを任される(イメージがついている)グループって結構ジャニーズとかなしでもぱっと思い浮かびやすいと思います。それを否定するわけではなく、むしろそれはそれでグループの魅力で印象に残りやすいところでもあるので、ジャニーズ以外のアイドル(ハロプロとかは実力主義かな?)・歌手のグループでもよくあるグループ形態かなと。(メインをよく張る子の歌が大好きでも、他の子にももっとパート欲しいなと思うこともありますが)(吐露)

そのへんは個人の好みもあると思うんですが、私の中でのじゃんぷの歌声の魅力は歌声で目立ちすぎる子がいないとこかなと。薮くんとか山ちゃんとかが結構パート多そうなイメージだったんですが、ひとりよがりな感じがしない。いや正直たくさん聴くようになるまではめっちゃ山ちゃんの歌声の印象が強いと思ってたのですが、それはセンターのイメージ強かったからというのも大きいんですよね。しかし改めてたくさん曲を聴くと、それぞれの声をわかるようになる。そしてみんなソロパートの流れとかユニゾンのパートとかで全然喧嘩していない!!聞き分けられる個性を持ちつつ、他のメンバーの個性を消さないというか。グループの歌声として私の理想的なところでもあります。
自分が個々を認識しだすとまた印象が変わるんですよね。声質とか歌い方とかそういうの全部うまいこといるなあと。
だからファン以外?というか世間的に抜きん出てめっちゃ上手っ!て感じの印象になる子がいないと思われてしまうかもしれない……?ところでもあるのですが、むしろそこがよく聴くとすごい魅力的に映えてくるところんじゃないかなと思ってます。
でも喧嘩していないとか完全に聴き手のさじ加減!!笑
なので個人的な好きなとこ。


今思ったけどグループでの歌のうまさ、踊りのうまさって結構好みが入るとこがある気がする。癖が強い人が目立ってるのが上手いと思う人と安定感があるのが上手いと思う人と合わさったときのまとまりの良さを上手いと思う人とか。歌の上手いグループって誰?って聞かれてもどんなのを上手いとしたとき?って思っちゃうかも。

余談的に私の好み
すごく個人的には「NEW AGE」の最初の高木くんのソロとかすごい好きです、というかものすごい個人的にじゃんぷで一番好きな歌声は高木くん。もちろんみんな好きなんですけど、ソロパートとかで、あ……好き……ってなる感じの好き。Yes!とか聞くとリピート止まらなくなる。
ちなみに他のグループだったらNEWSなら小山くん、V6だったら剛くん、エイトならマルちゃん、嵐ならリーダーの歌声が特に好きー!ってなります。

で。マジサンでは1番の中に全員のソロパートがあるのですごくお得感!めっちゃ楽しみです。