I wonder

ゆっるい事務所担の覚え書き。Twitter@xiwonderx

非ジャニオタの友人らの持つJUMPの共通認識から考える布教活動

非ジャニオタの友人らはたくさんいますがそもそも私の友達という絶対数が少ないので超狭い範囲の共通認識かとおもいきやどうだかわからんので書き留めとこっ。
……もはや話逸れるのがマストな私なんでした。オチの行方やいかに。

JUMPといえば

かつん、かんじゃに、にゅーす以降デビューした若い(?)ジャニにうとかった私にとってはバーモントカレーのCMイメージでした。カモナかな。何歌ってんのか分かんないけど楽しそうって印象。なんかいっぱいいるのに山田くんしか目立ってない王道キラキラアイドルみたいな。(前にも書いたけど「世界がひとつになるまで」のころの忍たま視聴者だったことや、「Ya-Ya-yahがやってくる!」読者だったこと(笑)で、世代的にやぶひかは知ってたしなんなら薮くんファンだったんですが知らない間にYa-Ya-yahがなくなっちゃっててやぶひかが入ったのがじゃんぷなのか、キスマイなのかすら、私はよくわかってなかった。)
で、これが今の私がまわりの非ジャニオタに聞いたじゃんぷのイメージとほぼ一致するんです。

山田涼介がいるなんか若い王道キラキラアイドル
たいてい、聞くとこんな感じのことを言われます。そこに、おまけ的に中島健人……?」(それはセクゾン)「ヒルナンデス出てるのは……?」(あってる!)「いのおくん!」(私が言いすぎて覚えさせてしまった!)KAT-TUNよりあとわからない」(その気持ちわかる)


とまあ、とにかく山田くんの印象がめちゃくちゃ強い。同世代は「探偵学園Q」の天草流くんで知った人が多いのかな。私もそのクチです。
で、私も以前抱いていて非ジャニオタの子達も抱いていたイメージのキラキラアイドルのイメージは、センターとして印象づけられる山ちゃんのイメージと共通するんですね。

これは多分デビューして少し経った頃以降しばらく続く圧倒的センターとしてのイメージが良くも悪くも定着しすぎているゆえなんでしょう。あえてものすごく嫌な書き方をすると、山ちゃんがセンター、それを盛り上げるその他大勢……興味はないけどテレビで見かけるくらいの人には本当にそういう風に見えていました。

山ちゃんの印象が強いがゆえに、私も以前たまに

「知念くんがいるのもHey!Say!JUMPか!」
「修二の弟やっててシェアハウスの恋人とか半沢にも出てたあのジャニーズっぽくない子もHey!Say!JUMPか!」
「ヒルナンデスに出てる二人Hey!Say!JUMPか!」
「つーかYa-Ya-yahの事務所に残ったふたりはHey!Say!JUMPか!」
「ドS刑事に出てたの八乙女くんか!」
「ホワイトラボにでてたの薮くんか!めちゃくちゃ大きくなってる!」
「亀梨くんのあとのごくせん主人公Hey!Say!JUMPの人か!(みてなかった)」
「親子でジャニーズの子どもの方Hey!Say!JUMPか!」


………というようなことがありました。そしてHey!Say!JUMPか!と思っても山ちゃんの印象強さに消され忘れてゆく…………。めちゃくちゃこれを繰り返してきました。エンドレスでした。何回この子はじゃんぷか!を繰り返して忘れたことか。

山ちゃんは知れば知るほど「キラキラアイドル」なので、じゃんぷちゃんのイメージもそうなって、(個性がバラバラという良い意味で)キラキラアイドルってイメージが自分の中で付かなかった子たちがじゃんぷのイメージとそぐわなくて忘れちゃう。


もったいねええええ!!!!

興味を持とうとする気持ちの大きさ大事です。きっかけはすぐそこです。興味さえ持てばなんだこの選り取り見取りっぷりは!!となるはずなんです。私は認識すらしていなかった伊野尾くんに岡田師範に落とされ……テレビ越しに全国に向けて行われた布教活動にまんまとやられ昨日まで想像もしてなかったラブフリーフォールしたわけです。(既視感)


でもきっかけってどこにでも落ちてる割にラブフリーフォールすることはなかなかない。これ、完全にタイミングや神様が見計らってるとしか思えませんわ。私自身めちゃくちゃハマってもおかしくないタイミング落ちまくってました。
まず小学生のとき薮くん好きだったのに。なぜ追わなかった?真実は闇の中。
テレビで見るたび知念くんかわいいって思ってたのに。なぜ追わなかった?真実は闇の中。これが8人分あるわけ。そして9人目のきっかけで最後の砦かと言わんばかりの伊野尾くんでもう突き抜けてブラジル行っちゃうくらい落ちて行き……あっ、ラブフリーフォールしました。

もったいねええと思ってもなんかどこかでいずれみんなが(少なくともプチ)ラブフリーフォールすること間違いないよ、天下のジャニーズさまだもん。
キラキラアイドル?普通すぎてつまんねえ!って思う人には、ほんとにキラキラしたアイドルなだけか、ちょっと確認してみませんかと言って周りたいし、山ちゃんはキラキラアイドルすぎて(スノウドーム作り、料理ができるetc)逆に面白い域だから普通じゃないんだよなと。ちゃんと個性超あるよと。言いたい!言って周りたい!!!!





…………言って周るほど友達がいない。